『参加型』と『即実践』!~愛知県でライター業務・広告制作を行うオフィスリバーインのブログ~

2020/07/31 ブログ
title

おはようございます!

『文字のチカラは、あなたのチカラに。』のキャッチコピーでおなじみ、愛知県西尾市で広告制作をしているオフィスリバーインです。

 

今回は、オフィスリバーインで行う勉強会やセミナーで心がけている『参加型』と『即実践』の2つについてご紹介していきます。

 

【目次】

1.参加型で飽きさせない!

2.即実践で技術を身につける!

 

詳細は、下記をご覧ください。

 

 

1.参加型で飽きさせない!

title2

オフィスリバーインは愛知県西尾市が活動拠点ですが、時に名古屋やオンラインなどエリアを問わずにセミナーの講師を務めることがあります。

来週も、専門学校で学生を対象に授業で講話をさせていただきます。

 

オフィスリバーインが勉強会やセミナーなどで心がけている1つ目のポイントは『参加型』です。

勉強会やセミナー、講師講演など人の話を聞く機会はそれなりにあると思います。ですが誰もが経験するかもしれませんが、講師が一方的にずっと話し続けていると、参加者は飽きてきたり眠くなってしまいます。

そこで要所要所でアンケートを取ったり、ワークショップなど実際に何かをやってもらったり、『参加型』にしてもらうことで飽きさせないようにしています。

 

 

2.即実践で技術を身につける!

titile3

オフィスリバーインが主催として行っている『ライティングスクール』では、基本コース7回、応用コース7回の計14回のカリキュラムを用意しています。

1回の授業は約2時間。それぞれ始めの1~3回目までは、概論や専門知識についての話が中心で、後半に少しだけワークをやっていただく形をとっています。

そして後半の4~7回目(そのうち7回目は全体を整理した課題提出)は、最初に少しだけ講義を行い、残りの時間は実際に課題をやっていただきます。

なぜ半分以上を課題に費やすのか……文章を書く上で一番必要なのは『とにかく書き続けること』です。こちらがどれだけ講義で話しても、実際に書いてもらわないと技術は身につかないと考えるからです。『即実践』してもらうために、書いてもらうことに重きを置いています。

 

 

オフィスリバーインでは、新型コロナウイルス感染防止徹底のために、オンラインを中心にライティングスクールや作文教室などを開催しております。

下記の『ライティングスクール』をクリックしていただくと、特設サイトが開いて、更に詳細を知ることができます。ぜひ一度ご覧ください。

title4
title5
title6
title7

最後までご覧いただき、ありがとうございました!