5年目突入!新たな組織体制~愛知県でライター業務・広告制作を行うオフィスリバーインのブログ~

2021/04/02 ブログ
title

おはようございます!

『文字のチカラは、あなたのチカラに。』のキャッチコピーでおなじみ、愛知県西尾市で広告制作をしているオフィスリバーインです。

 

4月1日をもって、オフィスリバーインは5年目に突入しました。

今回は、5年目に突入したオフィスリバーインの新たな組織体制についてをご紹介していきます。

 

【目次】

1.文章執筆を専門に行う『オフィスリバーイン』

2.広告やフリーペーパー制作を行う『リバーイン・クリエイト』

3.作文教室やセミナーを行う『リバーインライティングスクール』

4.1~3を総括した『リバーイン・グループ』

 

詳細は、下記をご覧ください。

 

 

1.文章執筆を専門に行う『オフィスリバーイン』

title2

元々文章執筆を主な事業として行っていた『オフィスリバーイン』。この4年の中でフリーペーパーの制作、広告制作、作文教室などを行ってきましたが、原点に戻ろうということで『オフィスリバーイン』の屋号で行う業務は、この4月から文章執筆サービスを専門的に行うことにしました。

『文字のチカラは、あなたのチカラに。』というキャッチコピーは、オフィスリバーインにとって一番の柱となるものです。広告制作も含めて、全て文字や文章、言葉に重きを置いたサービスを展開してきた中で、改めて原点に戻り、さらに文章を追求していくためにも、『オフィスリバーイン』という屋号では、文章の執筆に特化していきます。

 

文章執筆サービスの主な内容としては、フリーペーパーやWEBをはじめとした媒体における取材記事の執筆、キャッチコピーやスローガンの制作、ブログの執筆代行、メディアの脚本や構成制作となります。

 

 

2.広告やフリーペーパー制作を行う『リバーイン・クリエイト』

titile3

これまで『オフィスリバーイン』の注目サービスとして行ってきた『集客PRパック』。パンフレットやホームページ、デザイン、会報誌、マンガ、イラスト、広告出稿をはじめ、主に一般企業を取引先としていた広告制作事業部していました。この4月からは『リバーイン・クリエイト』という屋号として、事業部を独立することにしました。

『リバーイン・クリエイト』では、デザイナー、イラストレーター、カメラマン、エンジニアをはじめ、専門的な知識やスキルをもったプロの職人たちがチームとなって広告制作などのサービスを展開していきます。

 

現場を経験したからこその豊富な知識をもち、それぞれの視点からの気づきをカタチにすることで、より良い広告制作を行なうことができ、顧客満足度の向上にもつながります。

現在『リバーイン・クリエイト』としてのホームページを作成中です。サイトがオープンしたら、またお知らせをする予定です。

 

 

3.作文教室やセミナーを行う『リバーインライティングスクール』

title4

ちょうど1年ほど前からスタートしたスクール事業部。こちらは主に一般顧客向けのサービスでした。ライティングスクール、作文教室、セミナーなどを行ってきましたが、こちらは『リバーインライティングスクール』という屋号で、事業部を独立することにしました。

業務内容としては、スクール事業部の頃から特に変更はありません。地元での作文教室の開催、オンラインツールを活用したライティングスクールの運営、文章などに特化したセミナーの開催を行っていきます。

 

『リバーインライティングスクール』を卒業された生徒さんには、『オフィスリバーイン』で行うブログ執筆などの業務を外部発注という形で仕事をお願いすることもあります。実際、ブログ執筆やインタビュー記事の執筆を卒業生の方にお願いしている案件が現在進行中です。

卒業後の仕事の斡旋も行うことで、ただ学んで終わりではなく、継続して文章を書く機会を提供することができます。

 

 

4.1~3を総括した『リバーイン・グループ』

title5

文章執筆を専門に行う『オフィスリバーイン』、広告やフリーペーパー制作を行う『リバーイン・クリエイト』、作文教室やセミナーを行う『リバーインライティングスクール』。この3つが主な業務となりますが、これら3つを総括したものが『リバーイン・グループ』です。

『リバーイン・グループ』の運営元(本部)は、『オフィスリバーイン』となりますが、事業内容としては、それぞれが独立した屋号で行っていく形になります。

 

サービス内容がバージョンアップをし、屋号や問い合わせ窓口がそれぞれ独立したものの、業務内容としては『オフィスリバーイン』の頃から大きな変更は特にありません。

一つのサービスに特化し、それぞれの屋号やホームページを持つことで、初めて『リバーイン・グループ』を知った人も、すぐにそれぞれ求めているサービスにたどり着くことができると考えます。

 

 

新型コロナウイルスが未だ終息しない中ではありますが、オンラインなど非対面の対応したサービス、打ち合わせにおけるマスクの着用など、感染対策を徹底した中で『オフィスリバーイン』改め『リバーイン・グループ』はより良いサービス展開に努めてまいります。

紆余曲折ありましたが、ついに5年目に突入です。これからも『リバーイン・グループ』をよろしくお願いいたします。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!